PAINLOT

パンの水先案内人。ベーカリーニュース、おいしいパン屋さんの取材記事、マルシェなどのイベント情報を掲載。

*

2018年も東急ハンズ京都店にて恒例の〈パン博〉開催決定!

今年のテーマはカレーパン!東急ハンズ京都店〈ミニパン博2018〉開催決定!パンのワークショップも毎日実施!

      2018/05/19


2018年も東急ハンズ京都店にて恒例の〈パン博〉開催決定!今年は6月1日〜3日、8日〜10日の金土日で、2ターム開催となります。テーマは「カレーのパン、カレーに合うパン、スパイスのパン」で、カレーパンを中心とした品揃えを予定しています。昨年に続いて今回も主にPAINLOTがパン屋さんを選び、交渉しました。この他にも、パン博限定のサマー・シュトーレン、パン用小麦で作った小麦茶の試飲販売、そしてPAINLOTによるワークショップ「【京都店4周年企画】話題のパンを食べ比べ!パン用小麦からつくられた麦茶と一緒に味わおう」を期間中毎日3回実施します。気になる出店者は以下になります。

東急ハンズ京都店〈京都ミニパン博2018〉の詳細

  • 東急ハンズ京都店〈京都ミニパン博2018〉
  • 日程:6月1日(金)〜3日(日)、8日(金)〜10日(日)
  • 時間:10時〜20時半(完売次第終了)

ジメジメムシムシの梅雨を吹き飛ばすカレーパン!

皆さんカレーはお好きですか? 私はズボラながらもカレー粉から仕込みます。カレーにはライスが合いますが、パンも合うんですよね。特にライ麦パンは本当に相性がよくて、スパイスとライ麦の香ばしさがびっくりするくらい合うんです。もちろんカレーパンも好きで、梅雨の時期にはぴったりだと思います。

湿度の高い梅雨を爽快な辛さで吹き飛ばすカレーパンが東急ハンズ京都店に集います。キーマカレーパン、10種のスパイスを使ったカレーパン、揚げない焼きカレーパン、焼いてから揚げる手間を掛けたカレーパン、京都のご当地パンであるカレー風味のニューバードなどなど、食べ比べも楽しいラインナップ。さらにはカレーに合うハード系お食事パンもいろいろ。そのまま食べても、一工夫加えてみても。自分好みの一品を見つけてみてください。

京都のニューカマー続々と!焼き菓子もあります!

今回のパン博は近年オープンした京都のニューカマーが参加します。シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄シェフに大きな影響を受け、シティベーカリーの立ち上げにも関わった千葉大介シェフの「_AND Bread kitayama」は2月にオープンしたばかり。国産小麦の魅力を食卓までしっかりと届けてくれるパンが並びます。

_AND Bread kitayamaのパン・オ・ショコラ

_AND Bread kitayamaのパン・オ・ショコラ

昨年、銀閣寺道にオープンした喫茶とパンdo.は、東京トラスパレンテで経験を積んだ奥村大祐さんがパンを作っています。10種類のスパイスを配合したドライカレーのカレーパンはスパイシーで旨味があり、もっちりとしたパン生地とよく合っています。限定数なので、お買い求めは早めに!

喫茶とパンdo.の10種のスパイスのカレーパン

喫茶とパンdo.の10種のスパイスのカレーパン

これまでにないコッペパンを楽しんでもらいたいという思いから、見た目も味もユニークなラインナップが魅力のコッペパンスタンドHAPPY BUNS。三十三間堂の近くにオープンしてから、リデザインされたコッペパンサンドは雑誌などで大きく取り上げられています。今回はキーマカレーのコッペパンサンドが登場。京都らしい八ツ橋のコッペパンと共にお楽しみください。

HAPPY BUNSのコッペパンサンドYATSUHASHIヤツハシ

HAPPY BUNSのコッペパンサンドYATSUHASHIヤツハシ

そして北山の新しい焼き菓子店「小麦小店」がパン博に登場!パン屋さんではありませんが、ぜひとも紹介したく、今回の出店が決まりました。小麦が店名に付いている通り、小麦にこだわったお菓子が並びます。スコーン、かぼちゃと豆乳のケーキ、キャロットケーキやチーズケーキブラウニーなど、素材の味を感じ取れるものが用意されます。パン好きの方もぜひ見ていってください。

小麦小店の焼き菓子

小麦小店の焼き菓子

西日本のお取り寄せパンが日替わりで登場!

昨年に続いて、お取り寄せパンも担当しました。神戸のコムシノワ、沖縄の宗像堂は連続での登場。昨年よりもバリエーション豊かな品揃えです。昨年、今年と博多へ行く機会があり、その中でつながったパンストックブルージャム(もパンを送って頂けることとなりました。広島県安芸郡の禅ぱんはPAINLOTのイベントに何度も協力してくださったベーグルのお店です。滋賀県日野で育ったディンケル小麦を使用した「エポートル」というベーグルも販売します。さらには京都府南丹市のこだわりパン工房 農〜みのり〜からパンが届きます。自然豊かな土地の食材や美味しい水から作られる滋味深いパンを楽しんで頂ければと思います。

ブルージャムのカレーパン

ブルージャムのカレーパン

そろそろシュトーレンが恋しくなった人へ!

昨年末は東急ハンズ京都店で「シュトーレン博覧会」を開催し、全国選りすぐりのシュトレンを販売し、大きな話題となりました。あれから5ヶ月が過ぎましたが、そろそろシュトレンが恋しくなったあなたへ…(何を隠そう筆者ですが)、京都北大路「雨の日も風の日も」小島シェフにお願いし、スパイスの効いたシュトーレンをオリジナルで作って頂けることとなりました。スクエア型の可愛らしいシュトーレンで、税込1,080円とお求めやすい価格です。6月1日から10日まで毎日販売予定なので、お土産にぜひお買い求めください。

パン用小麦で作った小麦茶!

パンコンシェルジュやパンNAVIとして、料理やワインとのペアリングを楽しんでもらうイベントや講習を開催している榎友寿さんが立ち上げた「オートリーズ」は、パン用小麦で作った小麦茶を毎日試飲販売します。ラテにしても美味しいという小麦茶もあり、実際に味を確かめながらご購入頂けます。

オートリーズの小麦茶

オートリーズの小麦茶

PAINLOTによるワークショップを毎日実施!

2016年、2017年と毎回満席となったPAINLOTのワークショップですが、今年は期間中毎日実施します。パン博に登場するパンを数種類お召し上がり頂き、その解説をします。さらにはオートリーズの小麦茶をお試し頂き、榎さんによる解説も予定しています。パンと小麦茶のマリアージュを楽しんだり、パン屋さんがどのような思いで作っているのかなどをPAINLOTからお話したいと思っています。ワークショップのお申込みは下記より。

FACEBOOKのイベントページでは色々な情報を発信していくので、「興味あり」「参加」ボタンをクリックして、最新情報やおすすめパン情報を手に入れてください。ページは下記よりご確認ください。

 - パンのニュース, マルシェやイベント , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,