PAINLOT

パンの水先案内人。ベーカリーニュース、おいしいパン屋さんの取材記事、マルシェなどのイベント情報を掲載。

*

YOU&Gがヴァローナチョコレートと宮城県産3種の果実を使ったパウンドケーキを発売

YOU&Gがヴァローナチョコレートと宮城県産3種の果実を使ったパウンドケーキを発売

      2024/01/29

このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。


“パウンドケーキを通して「生産者と消費者」を、「北日本と日本各地」を、「日本と世界」をつなぐ。”をコンセプトに、東北を中心に北日本の旬の食材を贅沢に使用した高級感のあるパウンドケーキを製造するブランドYOU&G(ユージー)は、ヴァローナチョコレートと宮城県産3種の果実を使ったパウンドケーキ「ミルクチョコ×ミガキイチゴ(山元町)」「スイートチョコ×大実レモン(白石市)」「ビターチョコ×干し柿(白石市)」の3種類を1月20日から先行予約販売しています。

道産小麦やバターなど原材料にもこだわり

YOU&Gは材料の主軸となるバターと小麦粉は北海道産を使用。古山果樹園(福島県福島市)のブランド挑「とろもも」、秋田の西明寺栗「善兵衛栗」などを使い、唯一無二のパウンドケーキを作っています。

シュトレンのようなパウンドケーキも

クリスマスのアドベントシーズンにはドイツ発祥の発酵菓子「シュトレン」にインスパイアされた「シュトーレンパウンド」を周年記念商品として販売。スパイス生地にイチジクなどのドライフルーツをたっぷりと使い、粉糖をふるうことで雪をまとったような見た目になっています。パン好きも一度は食べてみたいノエルの焼き菓子です。

季節感のあるパウンドケーキは、プレゼントやギフトなどの贈呈品としても大活躍することでしょう。

バレンタインシーズンの季節限定パウンドケーキ

バレンタインシーズンはヴァローナチョコレートと宮城県産3種の果実を使ったパウンドケーキを販売。「ミルクチョコ×ミガキイチゴ(山元町)」「スイートチョコ×大実レモン(白石市)」「ビターチョコ×干し柿(白石市)」を作っています。素材にあったヴァローナ社のチョコレートを選び、パウンドケーキ生地に使用し、ブラウニーの様な濃厚な味わいを演出したとのこと。

世界のトップパティシエが愛用するヴァローナのチョコレート

フランスで創業したヴァローナはチョコレートメーカーのトップとして、世界のパティシエ、ブーランジェから評価を得ています。日本のパン屋さんでは「パン・オ・ショコラ」に使用されていることも多く、筆者も馴染みのあるチョコレートブランドです。

MIGAKI-ICHIGOの「ミルクチョコ×ミガキイチゴ(山元町)」

「ミルクチョコ×ミガキイチゴ」は宮城県山元町で育てられた商品ブランドMIGAKI-ICHIGO(ミガキイチゴ)を使用。とちおとめ、よつぼし、ハナミガキの3品種がミガキイチゴとして認定されています。「食べる宝石」をコンセプトとしたイチゴをピューレにし、生地に混ぜ込んで使用しているとのことです。

シトロンハウス南蔵王のレモン「スイートチョコ×大実レモン(白石市)」

「スイートチョコ×大実レモン」はシトロンハウス南蔵王(宮城県白石市)で育てられたレモンを使用。爽やかな香りと程よい酸味が持ち味で、宮城県内レストランや都内の百貨店にのみ卸している貴重なものだそうです。

ほしな之あんぽ柿「ビターチョコ×干し柿(白石市)」

「ビターチョコ×干し柿」は宮城県白石市で育てられた「ほしな之あんぽ柿」を使用。水分量が多く羊羹やジュレのような食感が特徴で、100年以上守り続けている伝統的製法によって、職人が手作業で仕上げているそうです。

この3種類は1月20日に先行予約をスタートし、1月31日までの期間、オンラインストアでは10%オフにてお申込みを受付中。2月1日からは通販・店頭(愛子店/仙台駅前店)にて販売開始予定とのことです。

ホームページで購入する場合、会員登録をすると2,000円以上購入で使える1,620円OFFクーポンが手に入るということで、気になる方はぜひ利用してみてください。

関連リンク

 - パンのニュース