PAINLOT

パンの水先案内人。ベーカリーニュース、おいしいパン屋さんの取材記事、マルシェなどのイベント情報を掲載。

*

〈ナツイチ〉は2015年8月15日開催。ゼルコバフェイスブックページより

天然酵母パン工房ゼルコバで年に一度のマーケット〈ナツイチ〉開催

      2015/08/13

このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。


東京都立川市の天然酵母パンとカフェ「ゼルコバ(Zelkowa)」内のお庭で、8月15日の11時から15時に年に一度のマーケット〈ナツイチ〉が開催される。焼き菓子、ゼルコバによるパンや、店長自家製の木の実を使ったモービル、スタッフが作るレモンシュガークレープなども販売する。

ゼルコバではルヴァンで修行された小野孝章さんもパンを焼く

ゼルコバは西武立川駅から約1キロほどの場所にあるパン屋兼カフェだ。大正時代の建物の中では石窯を使ってパンを焼き、店内の奥にあるカフェで食べることもできる。パンを焼いているのは鈴木理恵さん。2003年に天然酵母パンの先駆者であるルヴァンで経験を積んだ小野孝章さんが加わったことで、発酵させる酵母の種類がホシノ天然酵母パン種から自家製レーズン酵母とあこ天然酵母に変わった。国産小麦粉と完全天日干し塩に酵母が加わり、極力シンプルで力強いカンパーニュなどのパンを焼いている。鈴木さんのご両親は敷地内で鈴木農園を営んでいるため、新鮮な有機無農薬野菜を使った惣菜系パンを購入できるのも特徴。

ゼルコバスタッフ手作りのグラノーラ、水まんじゅう、酵素ソーダも!

〈ナツイチ〉には立川市にある乳製品不使用の焼き菓子店「焼き菓子や ひとひとて」、国分寺の小さなパン屋さん「こどもパン」、府中の「パンと器 yukkaya」などが参加。また、ゼルコバ店長による変わった木の実で作るモビール、ゼルコバスタッフによるレモンシュガークレープ、鈴木農園の野菜で作った酵素ソーダ、グラノーラ、本葛で作った水まんじゅうなども並ぶ。もちろん、ゼルコバの窯焼きパンや、鈴木農園の採れたて野菜も販売するとのことで、年に一度の〈ナツイチ〉は今年も美味しくて楽しい一日となりそうだ。

関連リンク

 - パンのニュース, マルシェやイベント , , , ,