コネルヤの新麦パンも登場「第6回京都ええもんコレクション」ラクト山科で開催
このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。
2017年10月13日(金)〜22日(日)にかけて、京都・滋賀のローカル情報誌Leaf編集部×RACTOセレクトの70店あまりが集結する「第6回京都ええもんコレクション」がJR山科駅すぐのラクト山科で行われます。喫茶マドラグ「コロナの卵サンド」、松之助「ビッグアップルパイ」、大正製パン所「カレーパン」、手づくりパンの店 ぶんぶん「電車パン」、フルーツパーラーヤオイソ「スペシャルフルーツサンド」など、パンとお菓子好きにも満足度の高い品揃えとなっています。円町に近いコネルヤは毎日の参加ですが、20日〜22日は今年採れたて小麦で作る新麦バージョンでパンを販売。今の時期しか味わうことの出来ない貴重な新麦パンが数量限定で並びます。
京都のパン屋さんも多く参加する「京都ええもんコレクション」
Leaf × RACTO「京都ええもんコレクション」は毎年ラクト山科で行われ、2017年で6回目を迎えました。文字通り、京都各地から選りすぐりの品が揃います。ベーカリー、パティスリーの参加も多いのが特徴で、当日朝の焼き立てパンが会場に届くのも嬉しいポイント。
パンフェスなどでも長い行列を作るブルージュ洛北の「洛北フレンチ」、喫茶マドラグの名物たまごサンド「コロナの玉子サンド」、フルーツサンドのフルーツパーラーヤオイソ、老舗として有名な大正製パン所と天狗堂海野製パン所による昔懐かし惣菜パンや菓子パン、こちらも老舗で可愛らしいパッケージがお馴染みのササキパンによるジャムパン、錦市場の出汁巻き卵専門店 三木鶏卵による濃厚クリームパン、手づくりパンの店 ぶんぶん「電車パン」などが販売される予定です。
3日間限定でコネルヤのパンが新麦バージョンで登場!
東急ハンズ京都店「京都パン博2017」にも参加してくれた円町の「手作りパンのお店 コネルヤ」も参加。先日リニューアルオープンしたばかりで気合も活気も十二分ですが、一番人気のエンゼルノア」ほかを毎日販売するとのこと。10月20日は北海道産小麦の新麦が解禁日となっていて、それに合わせて20日から22日まで、コネルヤから会場に届くパンは、なんと新麦バージョンでの販売。
今年採れたて挽きたて小麦の「新麦パン」を楽しもう!
パン用小麦は、製パン性を向上させるために、挽いてから数ヶ月間寝かせて出荷されます。しかし風味は減ってしまいます。採れたての格別な味わいを届けたいという思いのもと、近年は「とかち小麦ヌーヴォー」「新麦コレクション」という団体が立ち上がり、全国で新麦パンを見かける機会が多くなってきました。関西地方はまだまだ新麦パンを知らない人が多いのが現状ですが、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。22日はPAINLOTも会場で新麦パンの販売を手伝う予定なので、何でも聞いてください。小麦の収穫に感謝し、パンを楽しみましょう!