PAINLOT

パンの水先案内人。ベーカリーニュース、おいしいパン屋さんの取材記事、マルシェなどのイベント情報を掲載。

*

木輪の「ジューシーモイストレーズン」

北九州市のパン屋さん木輪がカリフォルニアレーズンベーカリー特別賞作「ジューシーモイストレーズン」を販売

      2015/08/20

このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。


北九州市のパン店「木輪(きりん)」が『第24回カリフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテスト』のインストア・リテールベーカリー製品部門カリフォルニア・レーズン特別賞を受賞した「ジューシーモイストレーズン」を8月14日から販売する。

カルヴァドスの香りが素晴らしい「ジューシーモイストレーズン」

「ジューシーモイストレーズン(JUICY MOIST RAISIN)」は、カルヴァドス(林檎のブランデー)をりんごジュースに加えて、その中にカリフォルニアレーズンを1週間漬け込んでから生地作りに入る。また、レーズン酵母液を使用するため、この液を完成させるために要する時間は4日。大変手間のかかるパンだが、ジューシーなドライアップルとレーズンから感じる格別の風味、そして外は噛み応えがあり、中はしっとりとしたフランスパンに仕上がっている。1本929円、ハーフ465円、スライス227円での販売。シュトーレンが好きな人にもおすすめしたいパンである。

「木輪プレミアム食パン 麦畑」は『第2回ベーカリー・ジャパンカップ 食パン部門』で優勝

木輪では、製菓製パン見本市展示会〈モバックショウ2015〉で開催された『第2回ベーカリー・ジャパンカップ 食パン部門』優勝と、農林水産大臣賞を受賞した「木輪プレミアム食パン 麦畑」も販売中だ。この角食パンは九州の福岡産小麦粉「ミナミノカオリ」を80%使用し、地産地消の役割も担っている。「麦畑」という品名通り、国産小麦粉の風味を引き出した食パンだ。お店では「ミナミノカオリ」100%のミナミノカオリカンパーニュも販売中。地元の人はこの機会に地粉のパンを味わってみてはいかがだろうか。

Zopfで修行した芳野健シェフは半導体メーカーの営業マンだった!

受賞者である芳野健シェフは、木輪の芳野栄代表取締役を父に持ち、その反動からかパン職人の道を選ばずに、半導体メーカーの営業マンとしての道を歩む。しかし、木輪を継ぐ気持ちが強くなり、松戸の人気店Zopf(ツオップ)で修行。そしてその成果が実り、今回の受賞につながった。木輪はカフェも併設していて、土日祝日のみのモーニングセットや、ランチプレートも味わえる。北九州市を代表するパン屋さんとして、さらなる飛躍を期待したい。

関連リンク

 - パンのニュース ,