PAINLOT

パンの水先案内人。ベーカリーニュース、おいしいパン屋さんの取材記事、マルシェなどのイベント情報を掲載。

*

大阪千林大宮の「パン屋のグロワール」通販サイトを制作しました

イチオシはパネトーネ種のデニッシュ食パン!大阪千林大宮のグロワール通販サイトを制作しました

   

このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。


イタリアのパンドーロなどに使用される酵母「パネトーネ種」を使って生地のpHを抑えた日持ちのする高級デニッシュ食パンが自慢の「パン屋のグロワール」。大阪千林大宮にお店を構えて半世紀以上の老舗です。この度、PAINLOTにてお取り寄せ通販サイトを制作したのでお知らせします。

パン屋のグロワールのことを知ったきっかけはパンラボでした

パン好きになって間もない3年くらい前のことでしょうか。当時、狂ったようにパンの情報サイトを閲覧していました。主に見ていたのはブレッドジャーナリスト清水美穂子さんのAll About、そして主に池田浩明さんが執筆しているパンラボです。後者の取材記事「グロワール(千林大宮) | パンラボ」からグロワールのことを知りました。筆者は京都在住なので、月1〜2くらいのペースで大阪のパン屋さん巡りをし、実際にお店へ足を運ぶ機会もありました。

シニフィアン・シニフィエのパンづくり上映会でグロワールとパンヲカタルに出会います

そして何度がパンイベントを開催する中で、2015年4月12日(パンの日)に、京都みなみ会館というミニシアターで「シニフィアン・シニフィエのパンづくり上映会」を行うことになりました。パンラボ池田浩明さんをスペシャル・ゲストにお招きする予定だったので、宣伝用のフライヤーをグロワールに置かせてもらったこともありました。その上映会にはグロワール店主の奥様、そして主に大阪堺市でパンの企画を実施しているパンヲカタル浅香正和さんも参加して下さったのです。この日があったからこそ、筆者は浅香さんとグロワールのイベントにも顔を出すことにしました。詳しくは「パンで人と笑顔をつなげたい | 〈パンヲカタル×グロワール 秋の新作試食会〉イベント後記」を読んでいただくと経緯が分かると思います。

グロワールのお取り寄せ通販サイトを作るまでの経緯について

2015年12月19日には「グロワール×パンヲカタル×PAINLOT〈シュトーレンを楽しむひととき〉at マチカフェ」を開催したりと、次第に親睦が深まった中で、グロワールの通販サイトを改善したいというお話が出ました。お店の方で管理されていましたが、ウェブサイトの知識や、文章、写真などでもっとお手伝いができると考え、年明けからお店へ通い、案を練りました。iPhoneやAndroidなどのスマートフォンにも対応し、自慢のデニッシュ食パン「パン・ド・グロワール」を軸としたお取り寄せ通販サイトを制作するに至りました。

高級デニッシュ食パン「パン・ド・グロワール」がとにかく美味しかったのです

前述した通り、高級デニッシュ食パン「パン・ド・グロワール」はパネトーネ種を使っています。しっとり感、バターの香り高さ、生地のさっくり感が合わさって、夢見心地の気分にさせてくれるのです。現在、店長を務めている一楽虎彦さんは老舗の味を守りつつ、果敢な研究を欠かしません。人通りの多い商店街を抜けた先にお店があるので、アイテム数も豊富で、営業時間も長いです。そのため、パン作りに追われる日々ですが、少ない時間を駆使して、美味しいパンを生み出しています。パンヲカタルの浅香さんと一緒に新商品や限定商品を作るなど、常にお客さんを喜ばせることを念頭に置いているお店だと思います。

パン・ド・グロワールの綺麗なクラストとふわふわのクラム

パン・ド・グロワールの綺麗なクラストとふわふわのクラム

味も評価されていて、パングランプリ大阪で2度受賞しています

もちろん、味も評価されています。例えば「クルミとイチジクのブリオッシュ」は、全大阪パン協同組合が主催する〈パングランプリ大阪2014〉でクルミパン部門最優秀賞を獲得。「金ごま食パン」も〈パングランプリ大阪2015〉にて「健康志向の食パン部門」最優秀賞を受賞しています。

パン屋のグロワール「クルミとイチジクのブリオッシュ」

パン屋のグロワール「クルミとイチジクのブリオッシュ」

食パンの種類が豊富で、食べ比べセットもご用意しました

グロワールは食パンの種類が大変豊富です。お昼前に行くと、レジ横の専用棚に「ズドドーン!」と並んだ食パンたちは圧巻の一言。通販サイトでは「プレミアム食パン」「プレミアムくるみ食パン」「フルーティー食パン」「陸前高田産のりんご食パン」を取り扱っていますが、少しずつ楽しみたい人のために、「食パン食べ比べセット」も用意しました。PAINLOTとしてもおすすめセットなので、ご自宅でぜひ味わってみてください。

大阪千林大宮グロワールの食パン専用棚

大阪千林大宮グロワールの食パン専用棚

選びきれない人や初めての方には「おまかせパンセット」がおすすめです

その他にも「グロワールのおまかせパンセット」「自家焙煎珈琲店チャオッペの挽きたてコーヒー豆とパンセット」など、お得なセットをご用意しています。ギフトやプレゼントにも美味しいパンは喜ばれるだろうと思います。気になる方はサイトを見てみて下さい。

グロワールのおまかせパンセット

グロワールのおまかせパンセット

パンラボ池田浩明さんによるグロワールにやって欲しいことの連載コラムが現実になります

さらに、パンラボ池田浩明さんによる連載コラム「中くらいのお世話」もスタートしました。グロワールにやってほしいことを週1でつづるという企画で、この中から実現するものも出てくる予定です。手始めとして、7月25日(月)17時〜20時にグロワール店頭で「ホットドッグ大会」を行います。この日は近くの大宮神社のお祭りがあるので、それに合わせての開催です。PAINLOTもお手伝いに行くのでぜひ食べに来て下さい。このような形で、皆さまに楽しんでもらえる機会をどんどん作っていこうと思っています。

本当にパンが好きな店主の奥さんがいるってすごいことだなって思います

ということで長くなりましたが、千林大宮駅(大阪市営地下鉄谷町線)すぐのグロワールはとてもいいパン屋さんだと思っています。街のパン屋さんとしても十二分に機能していますし、遠くからやってくるパン好きの皆さんにも満足してもらえる味を作っているからです。ちなみに店主の奥さんは毎日レジ周りをしていますが、相当なパン好きで、関西や東京の名店もよく回っています。仕事もパン、趣味もパン。最高だと思いませんか?

関連リンク

 - コラム , , ,