追加レビュー掲載!京都伊勢丹の第2回〈パンフェスティバル パンとコーヒーのある暮らし〉特設サイトを公開
このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。
ジェイアール京都伊勢丹で2016年8月31日(水)〜9月5日(月)にかけて開催される第2回〈パンフェスティバル~パンとコーヒーのある暮らし~〉の特設サイトが8月24日に公開された。「パンロット山田氏が選ぶ BEST8」「どれがいい?日替わり食パン 相性マッチング」「全ブランド早わかり ALLラインナップ」という3つのカテゴリーで構成され、スマートフォンにも対応している。この記事では特設サイトの内容と、催事で買うべきパンやジャムの番外編をお届けしたい。
パンロット山田氏が選ぶ BEST8
第2回〈パンフェスティバル~パンとコーヒーのある暮らし~〉で販売される予定のパンとコーヒーの中から、ベスト8を選び、好き放題書かせて頂いた。このような場を作ってくださったジェイアール京都伊勢丹のスタッフの皆さまには感謝の気持ちしかない。サイト内ではブーランジュリー ル ビアン「アブリコティエ」、パン工房ロゼッタ「ココナッツマンゴーベーグル」、銀座木村家「酒種あんぱん 桜」、ブーランジェリーオペラ「全粒粉クロワッサン」、シニフィアン シニフィエ「バゲット・プラタヌ」、グロワール「パン・ド・グロワール」、丸山珈琲「ブレンド・クラシック1991」、湖華舞「レギュム」に言及している。
津乃吉の「梅酒じゃむ」
清水寺や祇園にも近い京都東山五条で無添加ちりめん山椒や京佃煮を販売する津乃吉(つのきち)。明治初めに米穀商を営んだ後、佃煮事業を始め、素材の味を引き出した商品づくりを心がけている。すべての素材を使い切るという理念を持っていることも特徴。
その津乃吉がつくる「野菜じゃむ」各種は4種類。セロリ、人参、ごぼう、梅酒と、普段はジャムとして見かけない素材ばかり。おすすめは「梅酒じゃむ」で、梅酒の梅(無農薬)、種子島のサトウキビでつくった粗製糖、北海道産甜菜糖からつくった氷砂糖、レモンの果汁と表皮を炊き上げたものだ。比較的に固めに炊きあげられており、濃厚な甘みがある。しっかりとした梅酒の味と香りがあり、口の中が甘酸っぱさで満たされる。そしてレモンピールの粒々は噛むほどに爽やかな酸っぱさを引き出してくれる。梅とレモンの異なる酸味が最後に融合。
プレーンな食パン、ドライフルーツ系のハードパンとは特に相性良好。ヨーグルトや料理のコク付け・隠し味にもおすすめとのこと。京都らしい和の素材を使ったジャムを、一度味わって欲しい。
パンヤ・ア・ラ・ボンヌ・ミッシュの「コーヒーと小豆の食パン」
京都宇治に生地や食感にこだわるパン屋さんがつくった「コーヒーと小豆の食パン」。コーヒーのパンはかなり食べてきたと思うが、その中でもコーヒー味が濃厚で、コーヒー好きにはぜひ食べてほしいとおすすめできる食パンだ。噛むほどに優しく広がる小豆の甘みが時間差攻撃となり、コーヒーの苦味からの移ろいが面白い。パンのクラスト(皮)の部分に、よりコーヒーの苦味があり、トーストすることで香りも引き立つ。カフェインマニアはぜひお試しあれ。
どれがいい?日替わり食パン 相性マッチング
第2回〈パンフェスティバル~パンとコーヒーのある暮らし~〉では、日替わりで関西の人気食パンが登場する。特設サイトでは6つの一言コメントが上部に並び、気に入ったものをクリックまたはタップすると、相性のいい食パンにたどり着く仕組みになっている。とは言え、催事バイヤーが選んだ味自慢の食パンばかりなので、ひとつと言わず、全てをチェックしたい。食感、風味、価格、全体と断面写真も掲載されているので、購入の手助けとなるはずだ。
全ブランド早わかり ALLラインナップ
初回になかった取り組みとして、全ブランドの出店日一覧表をPDFでダウンロードすることができるようになった。お目当てのパン屋さんは何時から販売をスタートするのかということも、簡単に探すことも可能。このページの事前チェックを終えてから、催事に向かいたいところ。
パンフェスティバルのハッシュタグキャンペーン
パンフェスティバルの会場で撮影した画像を写真共有アプリInstagramまたはツイッターにハッシュタグ「#京都伊勢丹パンフェス」を付けて投稿し、丸山珈琲のブースで画面を提示すると、ドリップバッグコーヒー1個がもらえるキャンペーンも実施する。各日先着100名、お一人様一回限りとのことなので、催事に行く人はぜひ美味しいプレゼントを手に入れよう。