PAINLOT

パンの水先案内人。ベーカリーニュース、おいしいパン屋さんの取材記事、マルシェなどのイベント情報を掲載。

*

クープバゲットの電子書籍レシピ本『武蔵Filsで作る美しいバゲット』

兵庫県西脇市の週末だけの小さなパン屋さん「クープバゲット」が初レシピ本『武蔵Filsで作る美しいバゲット』を電子書籍にて発売

      2015/08/26

このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。


週末の金土のみ営業する兵庫県西脇市「クープバゲット」の伊藤香代子さんが初のレシピ本『武蔵Filsで作る美しいバゲット』をAmazonのKindle電子書籍ストアで販売している。書籍では有名ブーランジェリーでも愛用者の多い業務用オーブン「武蔵」の超小型版「武蔵Fils」を使用し、写真と動画を豊富に使いながら基本のバゲットに絞って解説。この本はKindle電子書籍リーダを所持していなくても、スマートフォンやウェブブラウザの無料アプリを通して閲覧することができる。

アクセスも不便で週2日の営業だが、兵庫県西脇市の人気ベーカリー「クープバゲット」

週末のみの小さなパン屋さん「クープバゲット(Coupe Baguette)」は伊藤香代子さんが店主を務める。2011年12月16日に兵庫県西脇市の自宅敷地内にお店を構えてオープンした。姫路市や神戸市などの都市からもかなりの距離があり、アクセスもよいとは言えない。さらには金土のみの営業。しかし、その不便さとは裏腹に、お店が開くと完売時間はとても早く、人気店としての4年目を迎えた。特筆すべきは、ご主人の伊藤淳一さんがITに強いエンジニアであるということ。ウェブサイトやフェイスブックページなどの制作に協力し、今回の電子書籍『武蔵Filsで作る美しいバゲット』も手がけている。そのため出版社を通さずに刊行することが可能となったようだ。

トップ・ブーランジェや有名ベーカリーに愛用者が多い業務用オーブン「武蔵」

『武蔵Filsで作る美しいバゲット』では、ベーカーズプロダクションのミニオーブン「武蔵Fils」を使用したバゲットのレシピを紹介。クープバゲットはこの武蔵Filsを2台使用して、パンを焼成しているとのこと。ちなみに業務用オーブン「武蔵」は、兵庫県神戸市の「サ・マーシュ(Ca Marche)」、埼玉県さいたま市の「Petit Riche(プティ リッシュ)」、千葉県大網白里市の「Boulangerie 粉桜(こなざくら)」、大阪府堺市の手作りパン店「Breadio(ブレッディオ)」ほか、有名パン職人・人気ブーランジェリーが使用している。この「武蔵」の小型版「武蔵Fils」はスチーム・富士山溶岩石での遠赤外線効果・上火下火・などが付き、加えてサイズと価格面から、パン教室・カフェ・規模の小さいパティスリーやベーカリー・家庭を中心に人気を博している。『武蔵Filsで作る美しいバゲット』のレシピやパンの焼成は、家庭用オーブンでも対応可能で、特に「武蔵Fils」を気にしなくてもよいとのことだ。

業務用オーブン「武蔵」の小型版「武蔵Fils」ページより

業務用オーブン「武蔵」の小型版「武蔵Fils」ページより

購入者限定公開のレシピ動画でバゲットの成形やクープの入れ方を学ぶ

クープバゲットの『武蔵Filsで作る美しいバゲット』ではバゲットのみに絞って解説。基本のパン作りができないと、応用は難しいということから、この仕様になったそうだ。とは言うものの、綺麗な写真で分かりやすく丁寧に解説する。また、購入者のみに公開されるYouTube動画を豊富に用意。実際に手の動きを確かめながら学ぶことができるのは、大きな助けとなるだろう。クープ入れのコツのみ、サンプル動画が公開されているので紹介しよう。クープがきれいに開かないという悩みを持っている方は、本書と動画を見ながらマスターしたい。

Kindleの電子書籍はスマートフォンやパソコンからでも閲覧可能

なお、電子書籍リーダを持っていなくても、様々なデバイスで閲覧することができる。iPhone、Pad、Android、Windows PC、MACなどは「Kindleの無料アプリ」を使うことで読むことができる。

iPhoneやiPadのためのKindleアプリは、上記のApp Storeから入手できる。より詳しく知りたい場合は伊藤淳一さんのブログ「初心者向け・電子書籍(Kindle本)の読み方 – give IT a try」に記載されている内容を読んで欲しい。電子書籍をスマートフォンなどにダウンロードしておくと、いつでも手軽に学ぶことができるので、初めて電子書籍を購入する人にもこのレシピ本はおすすめだ。ダウンロード価格は800円だが、Amazonプライム会員は無料で読むことができる。

関連リンク

 - パンのニュース, パンの本 ,