PAINLOT

パンの水先案内人。ベーカリーニュース、おいしいパン屋さんの取材記事、マルシェなどのイベント情報を掲載。

*

「パンむぎとし」がウェブサイトをリニューアル

有機小麦を自家栽培する和歌山県旧・九重小学校の石窯焼き天然酵母パン「パンむぎとし」がウェブサイトをリニューアル

      2015/08/23

このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。


和歌山県新宮市の石窯焼き天然酵母パン「パンむぎとし」がリニューアルしたウェブサイトを8月19日から公開している。商品一覧では店主のユニークなイラストを活かすなど、手作り感のある工夫も垣間見える。また、パンの種類も増え、パソコン以外のスマートフォンやタブレットからの通販注文にも対応。以前よりもシンプルでより使いやすく、分かりやすくなっている。

水害で廃校になった九重小学校を有効活用した「パンむぎとし」と「bookcafe kuju」

「パンむぎとし」は林修司さんのベーカリーで、2013年11月9日にオープン。場所は和歌山県新宮市熊野川町九重の旧・九重小学校校舎内にある。2011年の紀伊半島大水害で廃校になってしまった小学校を活用し、お店を構えているが、校舎内ではbookcafe kujuも営業していて、このカフェではむぎとしのパンを味わうこともできる。

有機小麦の自家栽培、自家製粉、自家培養の天然酵母、自作の薪窯…。DIYのベーカリー

むぎとしは有機小麦「ニシノカオリ」を自家栽培。使用する全粒粉は仕込み前に石臼製粉機で製粉し、自作の石窯でパンを焼く。さらには自家栽培の有機小麦から酵母を起こしてパンを発酵させるなど、可能な限りのDIYを実践するパン屋だ。

むぎとしのパンを存分に味わえるセットの全国通販も展開

今回のリニューアルではiPhoneやAndroidなどのスマートフォン、iPadなどのタブレットにも対応。機種に合わせたスムーズなサイト閲覧が可能となった。また、パンの通販の種類も増えている。おすすめパンのセット(3000円)、月1回または月2回のおまかせ定期お届けセットなども用意し、むぎとしの薪窯焼きパンをじっくりと味わうこともできる。もちろん、国産全粒粉だけで作る「全粒粉100」や、トルコ産オーガニック白無花果とヘーゼルナッツがたっぷりと入った「イチジクとヘーゼルナッツ」などの単品注文もできる。クレジットカード決済にも対応し、より便利になっている。

京都のホホホ座ではむぎとしのパンを購入可能

2015年8月から京都左京区の「ホホホ座(ガケ書房の移転先)」にて、むぎとしのパンを購入できるようになった。毎月第1・3・5の日月に店内で販売している。京都に用がある場合は、利用したいところ。小麦の風味と薪窯の香りを十分に感じ取れる、素朴な天然酵母パンを味わってみてはどうだろうか。

関連リンク

 - パンのニュース